Home –  未分類
Category Archives: 未分類

知らなかった!

世の中にはあなたのまだ知らないお得情報がたくさん。
知らなきゃ損なお得情報で人生を豊かに!

情報は溢れているけど…

世にあふれる、良い面ばかりに聞こえる儲け話は本当にお得なの?
よく聞くお得情報が本当にお得なのか比較してみましょう。

あなた損してる?

たかが500円、と思っていても今までの人生の「たかが500円」を数えたらきっと「たかが」なんて言えないハズ。コツを知ればどんどんお金は貯まります!

命からがら!?消費税10%延期。

こんにちは!
今回は消費税増税が先送りされたことについてライティングしていきたいと思います。

消費税10%の延期が決定しましたが、じゃあ具体的にいつなのかということをお話しさせていただきます。それは、2019年10月になりました。(本来は2017年4月)

ではなぜこの先送りをしたのかということが気になるところだと思いますので、ご紹介させていただきます。
恐らく一番の懸念として、景気の低迷が原因だと考えられます。

統計元:平成26年 国税庁 民間給与実態統計調査結果

上の図を見て頂けるとお分かりの通り、明らかに下がっていっていて、平成21年から少しずつ上がっているように見えます。ただ、物価上昇や消費税も含めた増税や保険料の値上がり等によって差し引かれた収入はさほど変わっていない、というかむしろ下がっていると思われます。
さらに、中小企業だけの年収を考慮するのであれば景気が良くなっているとは到底思えないのです。そんなときに増税やらをやっていたら、確実に国民の反感を買うだけになります。なので増税を延期したのではないかということが考えられます。
では、増税がどれだけのメリットがあるのかということをお話ししていきます。
それは、社会保障制度の安定化促進、安定した税収の確保、社会保障費の予算の確保などなどです。個人的には借金を返したいというのも増税する要因の一つの様に感じますが。。
デメリットは、生活費の負担増加。これは容易に考えることが出来ますね。

消費税増税はおそらく行われます。国民としては、それを念頭に置いたうえでの生活、人生設計をしていかなければいけませんね。

「財形」に注目?

こんにちは!
日銀がマイナス金利を導入してたらというもの、銀行にお金を預けても
ほとんど増えないというのが定説になっていますね。
今、定期預金金利は0.01%といわれています。
100万円預けても1年間で100円しか増えません!(´;ω;`)

母や祖母がいうには、ひと昔前は貯金すると金利で
2倍くらいまでお金が増えた時代もあったとかないとか…

2倍までいかなくても結構大きくお金は増えたようです。
だからみんな貯金はした方がいいぞって言うんですかね!

ネット銀行など一部では、企業努力で0.1%~0.3%の金利を
実現しているところもあるようですがいつ引き下げになるかわかりません
マイナス金利はしばらく続きそうですし、これからの預金先をどうするかよく考えてみた方がよさそうですね。

調べてみたら、「財形」というものに注目したほうがよさそうですよ。
財形とは、「勤労者財政形成貯蓄制度」のことで、会社を金融機関が連携して
行っていつ福利厚生サービスだそうです。
勤労者が財産を生み出すための制度ってことですね。

財形は、金融商品で運用するわけではないので、積立預金と似ている制度みたいです。
毎月指定した金額を積み立てると、そこに利息がつきます。
ただ、この利息は基本的に銀行の預貯金とあまり差はないそうです。

では、財形のメリットはなんなんでしょうか?
これは次回詳しくお話ししたいとおもいます!

ちなみに財形はほとんどの会社にあるようですが、
財形がない会社も存在するようなのできちんと確かめましょうね!

エネチェンジ!

こんにちは。

電力自由化になってから1か月が経ちましたね。
みなさんは、もうどこかへ変更されましたか?

今回は、まだ変更していない方へ比較検討の助けになる情報を調べてみました。

電力比較サイト「エネチェンジ」

https://enechange.jp/try/input

こちらのサイトだと、現在自宅の電気代はもちろん、使用している携帯会社や電気使用時の利用時間帯など細かい選択肢を選ぶことによって、割引率を詳細に調べて、いろいろな割引率を表示してくれるんです。

また、地域によっては地元のメーカーも候補に入っていたりするので助かりますね!

ちなみに、我が家だと最大3000円近く、年間で安くなりそうです!
これはかなり、差がありますよね!

販売会社を選ぶ基準として、販売価格は当然気になるところです。
各社の差別化として、いろいろな料金プランや電気以外のサービスと組み合わせたセットプランも登場しています。
そして忘れがちですが、契約後のサポートの充実にも注意してみてくださいね!
総合的に判断することが大事です。

みなさんも、ぜひ参考に検討してみてください!

お得な「友の会」

こんにちは!
年度の始まりですね、みなさんどのようなスタートなのでしょうか。
年度の始まりは、歓迎会、引っ越し、入学、進学、、、、、
などなど支出がかさむ時期でもありますね〜!

これから増税もやっと決まりまして、
家計の危機感を感じているって人もいるのではないでしょうか。
私もそのうちの1人です(/ _ ; )

ちょっと最近の主婦の間では
銀行よりもお得ともいわれる「友の会」について書きますね!

百貨店の「友の会」というのは、毎月お金を積み立てると「ボーナス分」の買い物券をもらえるというものです。
話題になったマイナス金利政策の導入などでお得感が注目されたのだそうです!
2月の申し込みが前年比2~3倍に増えた百貨店おあるそうです。
これは百貨店の方、まさかの恩恵ですね〜!

例えば、1口1万円を1年間の満期まで毎月積み立てると、ボーナス分1万円を加えた計13万円分の買い物券をもらえる。という感じです。

注意したいのはちゃんと満期まで積み立てないとボーナスはつかないですよ〜ってことと、買い物にしか使えないっていうことですね!!仮に利回りに換算すると年8・3%にもなるそうです( ^ω^ )

百貨店によって、還元率や特典やらも違ってきますので、
これは気合いいれて調べる価値ありますね!
がんばって節約していきましよう!

扶養家族の確定申告 103万円、130万円のラインとは?

こんにちは!
もうすぐ春ですね~日差しがぽかぽかでお仕事中眠たくなっちゃいます(*_*;
私が住んでいるところではまだ少し雪が残っています。このままもう雪が融けあたたかな春まっしぐら!になることを祈っています・・・・(しかし、毎年これからまた積もるのが定番…)

前回確定申告の話をしましたが、
今日で確定申告〆切です!
何度か話していますが、
学生さんや主婦の皆さんでアルバイトをしている人って結構いますよね。
103万以下とか130万円以下とかよく聞きません?
せっかく確定申告の時期なのでおさらいしましょう!^^♪

アルバイトをしている人はあまり気づいていないかもしれませんが
みんな「所得税」を払っています。
バイト先に聞いたらわかるかもしれませんが、給料から少しずつ引かれているのです。
しかしこの所得税を払わなくてもいい人がいて、
そういう人たちも給料から勝手にひかれてしまうので
それを返してもらえるのが「確定申告」なのですね。

103万という数字は、
扶養に入っている人がこれ以上稼いだら扶養から外れて所得税を払わなくてはなりませんんよ!という数字です。
扶養家族っていうのは、家族の中で儲けが少ない人(収入が103万以下の人)という定義なので
これを超えたら税金を多く払わなくてはならないのですね。
103万以下なら、確定申告すれば毎月ひかれていた所得税が帰ってきます( ..)φ

では130万は何かというと、
「学生」だけに適用される「勤労学生控除」というもので
先ほど述べた103万の壁が学生だけは130万にしてあげる!ってやつです。
勤労学生控除というものは130万円以下なら所得税を0円扱いにしてくれるので
申告すればこちらも同じく所得税が戻ってきます♪
しかし!103万以上の収入がある人は「扶養家族」ではなくなります。
この場合、家族が払わなくてはならない税金が少し多くなってしまいます….。(扶養控除が適用されなくなっちゃう!)

で、この103万・130万のラインを超えていなければ
確定申告ってしなくてもいいんです。ほとんどの人がしません。
めんどくさいからっていうのもあると思いますけど・・・・お金が戻ってくるのにもったいないですね!

逆に130万円以上稼いでしまうと
「必ず」確定申告が必要!そして所得税も払わなきゃいけないし、親の税金も増えます。
だからと言って確定申告しないで隠れても税務署ではわかっちゃいますから、
隠していたとなるともっと高いお金をとられてしまうので、確定申告はやっぱりしましょう。

締切間近!確定申告

こんにちは。前回は確定申告とはなんぞや!というお話をしました。
今年の確定申告も始まり、あと少しで申告期限ですね~3月15日までですよ~

ということで期限も近くなってきましたので、今回は確定申告をするときの
注意点について話していこうと思います。

第一に期限を守ること!は鉄則なので省略します~

二つ目は、医療費控除は10円以下でも対象になる場合があるということ。
医療費控除は、年間の医療費が10万円か合計所得額の5%のいずれか少ない方を
越えた金額分だけ所得控除の対象となるんだそうです。
つまり、所得が200万円未満の人は、年間医療費が10万円を超えていなくても
控除の対象となる可能性があるということです。

三つ目は、保険満期の申告漏れに注意するということ。
保険満期金は一時所得になるそうですが、一時所得は50万円の特別控除額があるので
50万円未満の場合は所得は発生しません。
ただ、保険満期金の場合は単純にその金額が課税所得になるわけではなくて、
受け取った保険満期金から支払保険料の総額を控除し、そこから50万円を差し引いて2で割った金額が課税所得になる、、、ややこしい
でもこの保険満期の申告漏れ、例年多いそうなので要注意ですね!

四つ目は、電子申告の特別控除は1回きりであるということ。
電子申告(e-tax)ってご存知でした?所得税の確定申告の提出を、納税者本人の電子署名や電子証明書を付けて期間内に電子申告を行う場合所得税額から一定額の控除が受けられる制度です。
ここ数年でこの制度を利用している人、多いみたいですよ!
まあこの制度を、電子証明書等特別控除というらしいんですが、これは平成19年分から平成24年分のいずれかの年分で1回しか適用できないらしいです!

確定申告ってめんどうですよね。
でもしっかりしないといけないんです。
自分で注意しながら適切に手続きしたいものです!

確定申告をしよう!

こんにちは!
「税金」「源泉徴収」「確定申告」、などという言葉はよく聞きますが、難しいですよね。よくわかっていない人の方が多そうだな~と思いまして、今回は「確定申告」のことを詳しく書いていきます!!

1.確定申告って?
お仕事をしていると、給料から毎月自動的に所得税が差し引かれます。でも、所得は一年が終わらないとわかりませんよね。所得税は毎月大体で計算されて、「これぐらい貰う人は、年額でこの金額(表があるらしい!!)。12(ヶ月)で割って、月額で所得税を納めてー」という具合で給料から引かれています。これが「源泉徴収」なのです!
そこで、一年間払った源泉徴収税と、払わなければならないj本当の税金を照らし合わせて、
精算することです!!所得税を納めて、納めすぎた税金を返してもらう手続きです!

2. 誰ができる?
「確定申告」をして、帰ってくるお金のことを「還付金」といいます。「還付金」をもらうためには、お給料から「源泉徴収」という形で所得税が引かれていないといけません。
サラリーマンなど会社勤めの方は、給与明細を見たら、所得税が天引きされていることは明らかですよね!
バイトやパートの場合ってどうなんでしょう。。。。
安心してください!!
アルバイトやパートでも、特別な場合でない限りはほとんど源泉徴収されているみたいです。

3.いつどこで?
今年2016年の確定申告期間は
2016/2/16(火)~2016/3/15(火)です!!
この期間内に税務署に報告(確定申告)をすることになります
みなさん確定申告して、お金をとりもどしましょうー( *´艸`)

クレジットカードの不正利用

前回はクレジットカードでの節約方法についてお話しましたね!
今回は、クレジットカードの不正使用についてのメモです。

クレジットカードの利用明細書を確認したら、見覚えのない請求があった!ってことありませんか?
私はアップルから¥250の利用明細がメールで届いて、何!?って思って焦ったのですが、
結構前にiTunesで買った曲の請求でした・・・^^
まぁそんな感じで、覚えのない?覚えてない請求って結構経験ある人もいると思うんです。

実際、クレジットカード会社には覚えのない請求が来た!という問い合わせがたくさん来るらしいのです。
しかし、その9割が自分で使ったものらしいですよ。
なぜそういう勘違いが生じてしまうのでしょうか。

原因としては、
・明細書が来るのが遅くて忘れている
・利用店舗と明細書の店舗名が違う
・利用日と明細書に書いてある日が異なる
等々・・・

明細書の店舗名が違うっていうのはですね
風俗店やホテルなどが、明細でわからないように「◯◯観光」と気を使ってくれるものです。
それに気づかず不正利用だ!なんて言ったら恥ずかしいですね・・・^^;

しかし、前にもお話しましたがスキミングの可能性もあります!
スキミングとはクレジットカードの番号を不正に盗んで使用する行為ですが、
詐欺師はまず数千円の不正利用をして、バレないとわかったら何十万円の不正利用をするのです。
ですから、小さな不正利用も見抜けるかどうか!
そこが大きな被害に合うか合わないかの境目です。

ですが、クレジットカードを手に入れた時にほぼほぼ盗難保険に入っているので、
何十万、何百万、何千万不正利用されたってすべて返ってくるんですよ!ご安心を。

だからといって、やっぱりめんどくさいことになるのは時間も労力も無駄ですから。
きちんと自分のクレジットカード利用を管理しましょうね。

クレジットカードに関する情報

こんにちは!
ネットでお得情報や節約情報を調べていると、
クレジットカードに関する情報って結構出てきませんか?

できるだけクレジットカードで買い物をしよう!
公共料金はクレジットカードで!!などそういった記事が
たくさんありますよね~

でも一方で、
「クレジットカードでの買い物はお金を使いすぎるから危険!」
なんて記事もあったりしていったいどっちなんだ!!!
とよく思っています(笑)

でも使いすぎは自分でちゃんと気を付ければいいだけで
クレカをつかって買い物したほうがお得なことってたくさんありますよね、きっと!

そこでクレカの正しい?有効な?使い方を調べてみたら
興味深い方法を見つけました。

①クレカは夫婦それぞれで持たない!
共働きの場合は特に自分も旦那さんも自分のカードを持つってことが
多いかと思うんですが、なんと旦那さんにはクレカを持たせないほうが節約になるというのです!
男のひとってランチや飲み会で結構後輩におごったりすることがあるみたいなのでお金使いますよね。しかもカード払いでなんてなっちゃうと、喪失感がないために使いすぎちゃうことが多い!
だから旦那さんには現金で買い物をしてもらう!そうすると自分の財布をみてお金を使うようになるから全体的に家計の節約になるんでしょうね(笑)
旦那さんには悪いけどカード持ちは奥さんだけにしましょう!(笑)

②クレカで買い物したらすぐ口座に入金!
さっきもちょろっと書きましたが、クレカの弱点は
衝動買いをしてしまうことと、喪失感が薄いこと!
だから、自分はお金を使ったんだ!という意識を生むためにすぐ入金しましょう~
しかも、例えば6500円分の買い物をしたら入金するのは7000円だそうです!
そうすると口座に500円残ってそれが貯金につながるのです!
この方法いいかも~(*’▽’)

③買い物の種類ごとにクレカを分ける!
ある人は、インターネットの買い物用、大きな買い物用、固定費の引き落とし用と
3つのクレジットカードを使い分けているようです

と、こんな風に少し工夫するだけで使いすぎ防止ができるし
簡単に節約できちゃいますね!♩

今がチャンス?住宅ローン

こんにちは!
さてさて、マイナンバー制度施行まであと1か月を切りましたね。
今現在、マイナンバーが行政の手続きに使用されるだけであって、会社に副業がばれることはありません。個人情報として保護されているので、そういう利用は禁止されています。
また、銀行がほかの銀行で借金があるかなど調べることも禁止されています。
今は―――。

ですが、それも2021年には変わるかもしれません。
副業がばれるというのはないと思いますが(税金さえ払えば行政的になんの問題もないので)、
口座にマイナンバーを登録するのが義務になるという話が出ています。
2018年に施行されて、そのときは任意で口座とマイナンバーを紐づけるだけですが、
その状況によっては2021年に紐づけを義務にすると言われています。
そうなると、マイナンバーにすべての口座の情報が記載され、
銀行はその情報を見てローンの審査などを決めるようになります。
その結果、もちろん借金情報なども見られるので、総合的に審査は厳しくなるといえます。
言うなれば、住宅ローンなど人生の大きな買い物には今がチャンスということ!?

家を建てたいけどタイミングに迷ってる方、
車のローンがあってもう少し先にしようと思っている方は、
金利が低くて審査もマイナンバーに関係していない今が家の建て時じゃないでしょうか?
住宅ローン審査にはいろんな条件のものがありますので、自分にあったものを今のうちに見つけましょう!