Home –  Archive
Monthly Archives: 6月 2015

知らなかった!

世の中にはあなたのまだ知らないお得情報がたくさん。
知らなきゃ損なお得情報で人生を豊かに!

情報は溢れているけど…

世にあふれる、良い面ばかりに聞こえる儲け話は本当にお得なの?
よく聞くお得情報が本当にお得なのか比較してみましょう。

あなた損してる?

たかが500円、と思っていても今までの人生の「たかが500円」を数えたらきっと「たかが」なんて言えないハズ。コツを知ればどんどんお金は貯まります!

ふるさと納税と確定申告のお話

みなさんこんばんはー!

梅雨の季節になりましたね。洗濯物も外に干せず毎日部屋がじめじめしてもういやです!(;_;)

暑くてもいいから湿度のない国に行きたいものですねぇ。

梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、今まで2回にわけてふるさと納税の仕組みについてお話しましたが、
その中で確定申告が必要と言っていましたよね。

なんと2015年4月からふるさと納税では、5自治体までの寄付ならば確定申告が不要になりました!

寄付するごとに申請書を自治体に郵送すれば、確定申告のメンドーな手間が省けるそうです^^

ふるさと納税がどんどん手軽になっていって、ふるさと納税者が増えるなら嬉しいなぁと思いますね。

しかし!

ふるさと納税が手軽になればなるほど、ライバルは増えます。

特産品は無限にあるわけではありません。

今回のように確定申告が不要となるとやはりその手軽さから応募する人数が増えます。

すると、あっという間に締切人数に達してしまい、欲しかった特産品がゲットできないなんてことが起こるんですね~。

それは嫌です!!

お目当ての特産品があったら真っ先に寄付しなきゃ取られちゃいますよ!

なので、お目当ての商品があったら即!行動しましょう!

ライバル同士、お互いがんばりましょうね!

では!次回は(ほんとは言いたくないケド・・・。)オススメ特産品の紹介をしていこうと思います^^*

おいしい物の妄想をして憂鬱な梅雨を乗り越えましょ~!

寄付金控除って?

どうも!お久しぶりです~~(#^.^#)

前回はふるさと納税について長々と説明してしまいましたが、

ふるさと納税してみたいなって思ったでしょう!?

なんだかふるさと納税の回し者みたいになっていますが(笑)、

それくらい簡単で魅力的なことなんデス(^^)

ではでは、前回の続きから。。

前回、ふるさと納税で「寄付した額 - ¥2000」が確定申告で戻ってくるってサラっ言いましたよね?

今回はその仕組み、「寄附金控除」についてくわしくレクチャー!します♪

「寄附金控除」

って簡潔に言うと

「個人が国や地方公共団体、特定公益増進法人等に対し寄附金を支出したときは、寄附金控除として所得金額から差し引かれる 」

ってことを踏まえて頂きたいです!

ですので、前回「寄付した金額 – ¥2000」が「戻ってくる」という言い方をしましたが

実は、戻ってくるというのは現金がバックされてくるということではなく、

「本来払うべき税金」から「寄付した金額 - ¥2000」が「引かれる」ということなのです。

え~~~現金じゃないのかよ~~って思いましたか?

でも本来払うはずだったお金から引かれるんだから、振り込む手間が減っただけのようなものじゃないですか!

戻ってきたお金をこの目で見るわけではないけれど

数字ではシッカリお得になってるのでご安心を(@^^)/~~~

あと何回かふるさと納税についての情報をお伝えしますね(^^♪