Home –  Archive
Monthly Archives: 12月 2015

知らなかった!

世の中にはあなたのまだ知らないお得情報がたくさん。
知らなきゃ損なお得情報で人生を豊かに!

情報は溢れているけど…

世にあふれる、良い面ばかりに聞こえる儲け話は本当にお得なの?
よく聞くお得情報が本当にお得なのか比較してみましょう。

あなた損してる?

たかが500円、と思っていても今までの人生の「たかが500円」を数えたらきっと「たかが」なんて言えないハズ。コツを知ればどんどんお金は貯まります!

届きました?マイナンバー。

前回は確定申告で受けられる控除についてのお得情報でしたね!
さてさて、みなさんのもとにはマイナンバー届きましたか?

マイナンバー制度は、国がわたしたち一人ひとりの所得の状況などの管理を効率的にするために国民ひとりひとりに番号を振って管理する、というような制度ですね。
2015年の10月から交付が行われていて、来年の1月からマイナンバー利用が開始されるそうです。
わたしのもとにも届きましたよー!!
いまはマイナンバーの交付が遅れていることが話題になっていますね。

マイナンバー制度により、所得の無申告がバレる可能性が高くなります!!
そもそもそういう不正を正す目的でも導入されたマイナンバー。
申告をしていない人を探すのはとっても簡単ですよ。

来年の1月からは会社での給料もマイナンバーに記録されることになります。
番号を入れればおかしなところがすぐわかっちゃいます。
おそらく、マイナンバーでの記録と自分で申告したものとの差異などもチェックされるでしょう。
もちろん人の目ではなく、そういうシステムがですね。すぐバレちゃいます。

そして、11月27日には「重加算税」か10%アップすることが決定しました。
重加算税とは、税金を払ってなかった人が罰金として収めなければならないお金ですが
今までは40%だったのが10%アップで50%。
本来課税されていた額の50%です。
ですから、200万円の所得を隠していたことがバレれば
100万円の重加算税を支払わなければなりません。
さらに、ひとつの嘘がバレれば5年遡ってアラ探しされますから、
数々の嘘がバレることになります。

どんどん厳しくなっていることがわかりますね!!
損をしないためにも、未申告のものがあればいち早く申告しましょう!!