Home –  Archive
Monthly Archives: 1月 2016

知らなかった!

世の中にはあなたのまだ知らないお得情報がたくさん。
知らなきゃ損なお得情報で人生を豊かに!

情報は溢れているけど…

世にあふれる、良い面ばかりに聞こえる儲け話は本当にお得なの?
よく聞くお得情報が本当にお得なのか比較してみましょう。

あなた損してる?

たかが500円、と思っていても今までの人生の「たかが500円」を数えたらきっと「たかが」なんて言えないハズ。コツを知ればどんどんお金は貯まります!

クレジットカードに関する情報

こんにちは!
ネットでお得情報や節約情報を調べていると、
クレジットカードに関する情報って結構出てきませんか?

できるだけクレジットカードで買い物をしよう!
公共料金はクレジットカードで!!などそういった記事が
たくさんありますよね~

でも一方で、
「クレジットカードでの買い物はお金を使いすぎるから危険!」
なんて記事もあったりしていったいどっちなんだ!!!
とよく思っています(笑)

でも使いすぎは自分でちゃんと気を付ければいいだけで
クレカをつかって買い物したほうがお得なことってたくさんありますよね、きっと!

そこでクレカの正しい?有効な?使い方を調べてみたら
興味深い方法を見つけました。

①クレカは夫婦それぞれで持たない!
共働きの場合は特に自分も旦那さんも自分のカードを持つってことが
多いかと思うんですが、なんと旦那さんにはクレカを持たせないほうが節約になるというのです!
男のひとってランチや飲み会で結構後輩におごったりすることがあるみたいなのでお金使いますよね。しかもカード払いでなんてなっちゃうと、喪失感がないために使いすぎちゃうことが多い!
だから旦那さんには現金で買い物をしてもらう!そうすると自分の財布をみてお金を使うようになるから全体的に家計の節約になるんでしょうね(笑)
旦那さんには悪いけどカード持ちは奥さんだけにしましょう!(笑)

②クレカで買い物したらすぐ口座に入金!
さっきもちょろっと書きましたが、クレカの弱点は
衝動買いをしてしまうことと、喪失感が薄いこと!
だから、自分はお金を使ったんだ!という意識を生むためにすぐ入金しましょう~
しかも、例えば6500円分の買い物をしたら入金するのは7000円だそうです!
そうすると口座に500円残ってそれが貯金につながるのです!
この方法いいかも~(*’▽’)

③買い物の種類ごとにクレカを分ける!
ある人は、インターネットの買い物用、大きな買い物用、固定費の引き落とし用と
3つのクレジットカードを使い分けているようです

と、こんな風に少し工夫するだけで使いすぎ防止ができるし
簡単に節約できちゃいますね!♩

今がチャンス?住宅ローン

こんにちは!
さてさて、マイナンバー制度施行まであと1か月を切りましたね。
今現在、マイナンバーが行政の手続きに使用されるだけであって、会社に副業がばれることはありません。個人情報として保護されているので、そういう利用は禁止されています。
また、銀行がほかの銀行で借金があるかなど調べることも禁止されています。
今は―――。

ですが、それも2021年には変わるかもしれません。
副業がばれるというのはないと思いますが(税金さえ払えば行政的になんの問題もないので)、
口座にマイナンバーを登録するのが義務になるという話が出ています。
2018年に施行されて、そのときは任意で口座とマイナンバーを紐づけるだけですが、
その状況によっては2021年に紐づけを義務にすると言われています。
そうなると、マイナンバーにすべての口座の情報が記載され、
銀行はその情報を見てローンの審査などを決めるようになります。
その結果、もちろん借金情報なども見られるので、総合的に審査は厳しくなるといえます。
言うなれば、住宅ローンなど人生の大きな買い物には今がチャンスということ!?

家を建てたいけどタイミングに迷ってる方、
車のローンがあってもう少し先にしようと思っている方は、
金利が低くて審査もマイナンバーに関係していない今が家の建て時じゃないでしょうか?
住宅ローン審査にはいろんな条件のものがありますので、自分にあったものを今のうちに見つけましょう!